アニメ「惡の華」1話舞台訪問

アニメ「惡の華」(押見修造)の舞台が地元だったので、4月8日(月)朝にロケ地をサイクリングしてきた。
サイクリングルート(惡の華1話ロケ地Map)
*ストリートビューでもある程度見られます


・桐生市総合福祉センター(旧桐生市南中学校)
 

 
    
 
 

・県道67号線H字路
   
 
  
 
 

・錆びた階段
 先ほどのH字路を斜めに進むと右手に見える。この場所に限らないが、10年程度の間に空き地が増えた。
 
 

・浜松町二丁目交差点付近
 
 

 
 

・通学路
 
 

 
 
 
 アパートのガレッジの中から撮影したのだと判明。画面右に斜めになった通学路の標識がある。

・たばこと塩のT字路
 
 画面左手、小林三司商店の建物が印象的なT字路。
 
 
 
 


・[斎藤繊維] [ふらんす屋]、路地裏
    
 

 
   


・浜松町一丁目交差点付近より商店街へ
 帰宅する直前のシーン
 
 
 Y時路右奥は志多美屋(シタミヤ) さん。ソースかつ丼が美味しい。

 
   
 塩の看板のT時路で、本屋に寄ってくと言い別れた後のカット。この背景、なかなか場所が特定できなかった。
 帰宅後に見直し、「湯」という文字を画面右端に発見。銭湯「浜の湯」の看板だろうとgoogle mapで見てみたら的中。
 


 
 
手前は駐車場。

 
 

・錦町商店街
 
 

 
 
 道の反対側に配管工が居る。アニメだと2Pカラー。

・ 古書店
 一軒目、雄文堂。本町3丁目まで、徒歩だと結構な距離がある。
(作中では猫町堂)
   
 

奈良書房。こちらは同名。
  
 


--雑感--
 異色アニメらしいが、雰囲気はとても好きである。引用されているボードレールの作品は読んだことが無いのだが、誕生日が同じという偶然があった。

 昔、「塩」の看板のあるT字路の付近に祖母の家があった。実家は別の場所だが、自転車を漕げば遠くない距離であり、たまたまアニメ放送開始と帰省期間が重なっていたので訪れる事ができた。

 桐生は古い商工業地域である。
 数が少なくなったとはいえ、木造長屋が細い道の迷路を作り、ノコギリ屋根の町工場からは機織りのテンポよい音が聞こえてくる。所々に閉まった銭湯の煙突が残る。田舎なのに比較的早くに都市ガスが通った。街道は民家や個人商店が立ち並ぶ。昭和の盛衰を見て取れる長い長い商店街のアーケードとビルヂングは、シャッター街に変容しつつあるものの、未だしぶとく生き延びている。

 改めて、このボロい町を堪能したいと思う。