クリスペの自作オートアクション機能を公開

クリスペで作成したオートアクションを公開しました。
ClipStudioの「素材を探す」から
 ・塗りレイヤーセット作成
 ・レイヤー整理アクション
で検索して見てください。無償配布です。使い勝手など保障しません。
*ダウンロードするとClipStudioPaintProの素材一覧に表示されると思うので、ドラッグ&ドロップでオートアクションのタブの上に落とせば使えるようになります。たぶん。


1. 塗りレイヤーセット作成

キャラクターの着色を始める前に、自分のよく使うレイヤーを予め用意したかったので作成。
塗りのタイプごとに名前付きレイヤーを作成して、パーツフォルダに格納するアクション群。
髪、目、肌、服のセットを作る。

時間というか手間が縮小。でもどちらかといえば、パターン化+進捗把握しやすいというメリットの方が個人的に大きい気がした。
あまりレイヤー分けしないで重ね塗りするタイプの人には不要だろう。


2. レイヤー整理アクション

そのうち実装されそうだけど、とりあえず2つ作ってみた。

 2-1. 選択レイヤーを残したまま結合
 文字通りの内容。
 2-2. 選択レイヤーを新規フォルダに格納
 文字通りの内容。注1)

レイヤー整理アクションは素早く使いたいので、コマンドバーに登録している。
ファイル > コマンドバー設定 を呼び出し、
 1. 選択領域のプルダウンよりオートアクションを選択
 2. 切り替わったリストからアクションを選ぶ
 3. 追加
 4. プレビューに表示されることを確認(*デフォルトアイコン)
 5. アクションのマークを、任意の画像に変更



何か良いアイディアがあれば追加していきたい。
不具合、要望あればメールで連絡下さい。対処するとは限りませんが。