ゆゆ式 聖地巡礼@福岡

先日、とある用事で修羅の国へ行くことができたので、ゆゆ式聖地を巡ってきた。
しかしながら舞台の校舎は女子校。道の反対側は小学校である。
平日の昼間にカメラを抱えて徘徊すれば、即刻事案。監視カメラにバッチリ捉えられてしまう。


そんなわけで、地元の散歩民らに同化しつつ校舎を眺めた。
遠目に一枚だけ。この赤い三角屋根を、時計塔を、ひと目見たかったのだ。





校舎の北側は砂浜。贅沢なロケーションである。
ついでに福岡ドームを見てギャオスを思い出すなど。

写真がチープで四角いのは、久々にRolleiflex MiniDigiで撮った為。
このカメラ、miniSDという絶滅危惧種を採用している。トイカメラなので低画質は承知の上だが、今日日無線SDすら使えない為に携帯カメラの代わりにもならない。

そんなわけで最近は出番がなかったのだが、撮影そのものをとても楽しくしてくれる玩具でもある。
も少し活用頻度を増やしたい。

校舎を眺めた後、地下鉄で赤坂駅まで戻り、アニメ1話の本屋さんへ。小さくて洒落たショップであった。


ゆゆ式のモデル地の中で、まさか一番遠い福岡を最初に訪れるとは思っても居なかった。
他の場所にも、順次訪問してみようと思う。